
土山一晩ほうじ
お茶生産量13位の産地ブランディング
https://www.hitobanhouji.com滋賀県甲賀市土山町のお茶の産地ブランディングプロジェクト「土山一晩ほうじ」のウェブサイトの企画とコンテンツ制作を担当しました。
個⼈の個性が
産地の個性に
本サイトは滋賀県甲賀市土山の産地ブランディングを意図して制作しました。
お茶の商品ブランドではなく、産地ブランドであることを強調するため、産地を描いたマップイラストとコンセプトを制作。⽣産・販売に関わる「作り⼿」の個性にフォーカスした記事を連載しています。
「作り⼿も使い⼿」として、⽣産時のこだわりではなく、お茶の飲み⽅やお茶の思い出などをコンテンツ化。個人の個性を複数集めることで、産地の個性を浮かび上がらせることを意図しています。ブランド開発とウェブデザインはエイトブランディングデザインが担当しています。


産地が一体になってつくる
ブランドサイト
数多あるお茶ブランドとの競争を避け、あくまで産地の取り組みとして活動が浮かび上がるようなサイトになるようコンテンツを精緻に企画・設計しました。
看板商品である「土山一晩ほうじ」についてはもちろん、土山という場所や周辺情報まで広げてコンテンツ化し、産地一体でのブランドづくりを目指しています。




About
- Date
- 2022.09
- Client
- 一般社団法人滋賀県茶業会議所
- Site
- https://www.hitobanhouji.com
Team
- Brand design, Web design
- EIGHT BRANDING DESIGN
- Photo
- 谷本 裕志
- Engineer
- FLAT
Roll
- サイト企画
- コンテンツ編集
- ライティング